ピックアップ記事

新羅のその後

2016/08/06

1/1
Please reload

人気記事

2020/05/25

Please reload

日付アーカイブ
Please reload

タグで探す

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ブログ

2016/01/30

先週初めの大雪です。積雪20㎝、蘭舎内最低温度-5°でした。私が、蘭を栽を始めての最低気温新記録です。

鉢は凍り、培養土もガチガチの状態でした。水やりをしたため、葉にに着いた水滴も凍っていました。

そこで、蘭の上を新聞紙で覆い、電気ストーブ2台を900ワット合わせ加温しましたが、最低温度は変わりませんでした。今週蘭屋さんと蘭の低温被害について話しました。根の底まで凍っていたはずなので、根

の凍結被害が、春先にかけてジワジワ出てくるとのことでした。春先まで心配です。どうか被害がないようにと、祈るばかりです。

本日、蕾の状態を確認しましたが、大...

2016/01/23

朝起きたらい一面銀世界です。寒いですね!!

こちら、九州北部ですが、かなり雪が降っています。田畑、道路、屋根も5㎝以上の積雪です。久しぶりです。

本日、蘭への水やりのローテーションですが躊躇しております(私ことサラリーマン、土・日が水やりの日なのです)。

様子を見て水やりすることにしました。それにしましても寒いです!!

 

2016/01/23

中国春蘭の「丹賀蝶」が咲きました。中国春蘭開花の第一号です。12月の暖かい気候に蕾が開花しかけていましたが、ついに咲いてしまいました。奇花蝶咲です。それにしても寒いですね!!春蘭の花芽が動いていましたが、この寒波で動きが止まったようです。そのおかげで、3月の蘭展示に向けて、丁度よい調整になったかもしれません。いい意味で、一安心です。

 

2016/01/16

昨年末に入手しました韓国春蘭柄物の「水心子」です。大変極黄柄が冴えています。

紺覆の被りも良いですね。これから寒くなるにつれ、極黄がまして、きれいになります。

柄物は、一年を通して、楽しめます。

 

2016/01/09

私のお気に入り、チャボ羅紗の岩龍です。

確か別名「神奈比(かんなび)」だっと思います。

チャボで締まった葉姿に、黒く細かい羅紗が入っています。

 

2016/01/02

 

 

元旦に、地元の神社である「北野天満宮」へ初詣に行きました。

こちらは天喜2年(1054年)に創建された歴史あるお宮です。

主な祭神は学問の神様で有名な菅原道真公です。

菅原道真公を「天神様(雷神)」として祀る天神信仰の発祥の地といえば、京都の「北野天満宮」と 福岡の「太宰府天満宮」の2ヶ所であり、それぞれ独立に創建されたものです。 同じ福岡県なので太宰府天満宮と繋がりがあるのかと思いましたが、こちらは京都北野天満宮の分霊なのですね。

 

詳しくは、

http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukuokadeasobitai...

2016/01/02

チャボの姫小判です。

チャボも好きで、いろいろと愛倍しています。

少しずつ、アップしていきたいと考えています。

 

 

2016/01/01

 

新年あけまして、おめでとうございます。

今年も、よろしくお願いいたします。

今年が、皆様におきまして、素晴らしい一年でありますよう、祈念いたします。

 

さて、写真は「日本春蘭交配赤花です」。

早くも咲いてしまいました。

 

画面を、クリックすると、ほかの画像も見られます。