ピックアップ記事

新羅のその後

2016/08/06

1/1
Please reload

人気記事

2020/05/25

Please reload

日付アーカイブ
Please reload

タグで探す

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ブログ

2016/02/28

中国春蘭、「楊氏素」と「翠蓋」との交配です。とても可愛くお気に入りの交配種です。この交配は、数多いのですが、その中の選別品です。この種の交配は、「翠鈴」が最高峰ですが、その次に良い種です。残念ながら、今年は「翠鈴」が咲きませんでした。

2016/02/21

対馬産豆花の対馬蒼天です。早くもこの時期に咲きました。バック木2本を外し育てていましたが、その木に花が2花着きました。双頭花で咲きましたので、花の大きさは、少し小さいです。かわいい花だと思います。

 

2016/02/20

日本春蘭:紅陽と中国春蘭:翠一品との交配種、(仮)赤鬼です。初花ですが、赤兜花で、非常に珍しい一品です。

初花ですのでよくわかりませんが、今から赤く発色してくると思います。交配実生は、なかなか思った花が咲きませんが、この花は大成功だと思います(F1にしては上出来です)。

 

2016/02/12

中国春蘭の「秀月」です。黄色の発色が抜群です。一応、遮光キャップを利用して咲かせましたがノーキャップでも発色するようです。確か、秀月には「東京秀月」と別の「秀月」があるということですが、本品は、どちらのタイプか不明です。いよいよ中国春蘭が続々と開花し始めました。随時ブログで紹介していきます。

 

2016/02/11

豆弁蘭蝶咲の「飛蝶」が咲きました。この蘭は、毎年2月の初めに開花します。お気に入りです。

 

2016/02/06

先々週の雪はものすごかったです。一応被害はないようですが、花芽の芯がが黒くなっているかもしれません。開花まで心配です。

中国春蘭の蛇皮芸の雪蘭が咲きました。春蘭には、いろいろな種類でも、蛇皮芸というものはあるものですね。今回の寒さで、花芽の動きが少し止まった気がします。3月末の蘭展との帳尻が合うかもしれませんね。

 

Please reload