ピックアップ記事

新羅のその後

2016/08/06

1/1
Please reload

人気記事

2020/05/25

Please reload

日付アーカイブ
Please reload

タグで探す

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ブログ

2016/09/25

韓国春蘭、中透の朝倉です。十年以上前に、G蘭から購入しました。上木まで作が上がりましたが、突然枯れました。そこで、一昨年中木を購入しました。今年は作上がりしています。紺黄のコントラストが素晴らしいです。この朝倉という仮名は、私の蘭友が命名したものです。

2016/09/24

自宅の庭に咲いた、彼岸花の白・赤花です。

不思議ですね、毎年この時期に確実に咲いてくれます。今年の猛暑、枯れたかと思いましたが、大丈夫でした。

不思議な花ですね、葉がない球根の状態で花芽だけが伸びて咲きます。

彼岸花の季節、いよいよ春蘭の植替えの時期ですが、まだ数鉢を植え替えたのみです。植替えの株、根の状態がいまひとつでした。

2016/09/19

私は、秋分の日から春蘭の植替えを始めます。手始めに、いくつか植え替えてみました。やはり今年の寒波、猛暑で根が傷んだものがありました。根が黒くなった蘭は、根に殺菌剤を散布して一日置き、植え替えます。目標は、春に三分の二、秋に三分の一です。これから、休日・祭日をうまく利用して植替えです。培養土も入手済みです。

2016/09/18

春蘭の遮光を行いました。赤花、黄花芽着きを予想して、花芽の完全遮光を砂盛により行いました。ただし、花芽が着かずに外れることもあります。この遮光により、来年春は、濁りのないすっきりとした花が咲くはずです。

2016/09/10

韓国柄物春蘭の水心子です。今年の新子はがっちりと仕上がっています。とても、紺地と黄色のコントラストが素晴らしい蘭です。お気に入りの蘭です。

2016/09/10

寒蘭、豊雪・白妙の花芽です。豊雪は2本、白妙は大きい花芽が1本上がっています。寒蘭は、この2鉢しかありません。素心が好きでこの2種を愛倍しております。特に豊雪の花は、白からクリーム色が冴えて、何とも言えない色合いを見せてくれます。鹿児島から直接買ってきました。当時は高価で、芋+新芽を購入し、その後順調に育ってくれました。

2016/09/04

韓国春蘭の栄光です。今年の新子は、勢いがあり、押子で上がりました。押子のため成長が遅く、まだ出来上がっていません。しかし、新木は紺地も強く、非常にきれいです。数年前まで、門外不出の蘭で、関東の一部から出ていませんでした。ここ数年、出回るようになりました。性質は強く、黄色と紺色のコントラストが、素晴らしい一流品です。

2016/09/03

今の時期、ピンク色の富貴蘭が咲きました。日本の富貴蘭とバンダ?洋蘭種との交配です。オレンジ系のピンク花が咲きました。香はないようです。花のない時期、蘭舎を飾ってくれます!!

Please reload