ピックアップ記事

新羅のその後

2016/08/06

1/1
Please reload

人気記事

2020/05/25

Please reload

日付アーカイブ
Please reload

タグで探す

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ブログ

2017/01/28

中国春蘭の豆弁蘭「飛蝶」が開花しました。開花時期は早く、毎年今の時期に開花します。香はあまりしません。今開花したばかりの写真ですが、残念なことに、時間が経過すると、花弁が少し後ろに反り返ります。それでも、お気に入りの蘭です。

2017/01/28

今週は、寒波がやってくるということで、日曜日から防寒対策を行いました。

蘭鉢を囲むようにして、「不織布」で一面に覆いました。

今週の最低温度は、マイナス-5度でした。不織布の効果は、あっと思います。

本来は、昼間は覆いを取らないといけないのでしょうが、夜・昼と覆いしたままでした。

本日朝、覆いを取りました。

2017/01/21

韓国春蘭の無銘「羅紗チャボ」です。葉肉が厚く、ガシ羅紗が強い蘭で、ガチガチで葉先が割れているところもあります。チャボもいくつか愛培していますが、お気に入りの蘭です。どのような花が咲くのでしょうか?

2017/01/21

中国春蘭の「黄春荷」です。たぶん香豆弁と思います。もしかしたら交配かもしれません。花は、おおきく荷〃花です。画面の花は、無遮光です。遮光なくても、良い黄色の発色です。香はないようです。花時期は早く、開花しそうです。

2017/01/14

こちらは、九州福岡県久留米市です。今年初の冠雪を記録しました。蘭舎の最低温度は、-2度を記録しました。

2017/01/14

韓国春蘭、中透柄の「山王」です。この寒い時期、黄色の柄が冴えとてもきれいです。柄物は、この時期がとても美しいです。さて、今年は柄物韓国春蘭、何を棚入れしましょうか。

2017/01/14

韓国春蘭の紅花です。小さい円弁のかわいい花が咲きます。初花です。

紅花ですので、1月の初めに遮光キャップを外しました。キャップを取ると、花軸はすでに伸びきっていました。

発色はまだです。これから紅色に染まってくるものと思います。開花が楽しみです。

2017/01/09

韓国春蘭、大極扇の花芽です。複色芸です。もう一鉢あったのですが、花が見たく新しい花芽付きを購入してしまいました。花が咲きましたら、写真をまたアップします。