ピックアップ記事

新羅のその後

2016/08/06

1/1
Please reload

人気記事

2020/05/25

Please reload

日付アーカイブ
Please reload

タグで探す

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ブログ

2017/02/25

中国奥地地の蘭、ダダ香の縞に花が咲きました。葉には、あばれ黄色縞が入っています。花は、色気のある、薄ピンク花です、気品があります。花には、葉の縞柄は、反映されません。私のお気に入りの蘭で、毎年この時期に開花します。

2017/02/25

中国春蘭「大富貴」と日本春蘭「光琳」の交配種です。葉は、光琳です。花も大富貴の花型ではなく、光琳に近いです。残念なことに、光琳の色は出ていません。親を凌ぐ交配はなかなか難しいものです。

2017/02/19

韓国産の、梅輪小輪赤花が早くも開花ししました。大きさは、一円玉くらいです。韓国産ということで、入手したのですが、もしかしたら、女雛の交配かもしれませんね?小春に似ています。良い花です。

2017/02/19

今年も、梅の季節となりました。我が家のしだれ梅桃花が咲きました。春の訪れまでもう少しです。桜が待ち遠しいですね!!

2017/02/11

ダダ香の黄色花で仮名「ダダ香か-13」です。鮮明な黄色の花が咲きます。花着きの株を入手したため、発色に関して、遮光キャップが必要かどうか不明です。ほのかな香りがあります。この手のダダ香は、わたしのお気に入りです。

2017/02/11

昨日、本日と雪が積もりました。蘭舎の温度を見たら-3度でした。以外に温度は下がっていませんでした。今年の最低気温は-5度を記録していたので、意外でした。花芽の動きは、まだありませんが、冬眠打破のあと、二月末から急に動き出します。開花が楽しみです。

2017/02/04

中国奥地の蘭、朶朶香「秀月」が開花しそうです。毎年開花時期早く、この季節です。すっきりとした濃ゆい黄色で咲きます。ただ少し残念なのは、開花とともに少し花弁の肩が少し下がります。本蘭は、「東京秀月」ということで、入手したものです。

2017/02/04

本日、新しい春蘭が入棚しました。曙柄です。素晴らしい柄で、前ハゼですので、花にも曙柄が入るかもしれません。花が楽しみの逸品です。花に柄が入らなくても、柄だけで年中楽しめます。

Please reload