ピックアップ記事

新羅のその後

2016/08/06

1/1
Please reload

人気記事

2020/05/25

Please reload

日付アーカイブ
Please reload

タグで探す

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ブログ

2017/07/29

春蘭、蛇皮の新芽が、すくすくと育っております。一枚目の写真は、蛇皮赤花ということで入手しましたが、おそらく「世界の図」です、うっすらと蛇皮を交え、真っ白で新芽が上がってきます。この後、紺地が乗ってきます。二枚目の写真は、蛇皮覆輪の「冠稲荷」。親を凌ぐ芽の勢いで、生育上々です。

2017/07/23

昨夜22日、ホークスの鷹の祭典を見に、ヤフオクドームまで行ってきました。

結果は、2対0の完封勝ちでした。被安打はわずか1安打でした。勝ち投手は武田で今季2勝目です。けがで出遅れていて、久々の勝利です。ゲームに酔って、ビールを3杯も頂き、心地よかったです。応援ユニホーム(白地に赤いストライプ、かっこいいです)も頂きました。日本一目指せ我らがホークス!

2017/07/16

昨夜、蘭全体に、今年最後の液肥と活力剤を灌水しました。

内容は、液肥(いちご専用液肥+万田アミノアルファ)の2千倍と活力剤リキダス千倍と万田31号1万倍です。総量は350リットルです。液肥灌水は3月からやり始めて7月まで毎月です。活力剤は、年中で、毎月1回です。液肥は、花芽が着き始める8月以降はあたえません。新芽が立派に成長してくれることを祈るばかりです。

2017/07/15

四天王の新芽です。しっかりした、良い新芽が上がっています。今年期待できそうです。

それにしても暑いですね。11時現在蘭舎内温度、34度です。

朝倉の災害の後片付け、この高温の中での作業です。熱中症にご注意ください!!私の会社でも、災害後の復旧に向けた対応で頑張っています。

2017/07/09

交配種「紅麗」の新芽が二本、すくすくと成長しています。二本とも、大きい新芽です。

2017/07/08

北部九州(福岡:朝倉、久留米、大刀洗)大分(日田)を、未だかつて経験した事のない、豪雨が発生しました。土砂崩れ、河川の氾濫等、多くの被害です。

私の住む

久留米市付近は、幸いにも災害から免れました。メール、ライン、電話等で多くの蘭友から、安全確認の連絡がありました。ありがたいことです。

私の会社は、国土交通省と災害協定を締結しており、測量調査、災害調査、災害対応等で、追われております。一日でも早い復旧が望まれます。

2017/07/02

今年の華姫の新芽です。新芽上がるのが少し遅かったですが、奴に出ています。

どちらか新芽を取り一本にした方がよいのでしょうが、もったいないので、二本とも育てる予定です。

2017/07/01

博多祇園山笠:室町時代に起源をもつ伝統のお祭りです。伝統776年、ユネスコ無形文化遺産、国重要無形民俗文化財です。今年は、ユネスコ文化遺産に登録されて初めての山笠です。

飾り山は、櫛田神社を含めると十八か所あります、勇壮な追い山は十五日早朝から行われます。

写真は、会社のすぐ下の広場に飾られた、十五番「渡辺通一丁目」飾り山です。

表は「合戦関ケ原」:人形師 中野親一 「愛と勇気のアンパンマン」:人形師:中野浩 です。

少し、山笠の起源について触れておきます。

博多は、大陸に近いという地の利もあり、古代より交流・貿易都市として栄えてきました。し...