ピックアップ記事

新羅のその後

2016/08/06

1/1
Please reload

人気記事

2020/05/25

Please reload

日付アーカイブ
Please reload

タグで探す

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ブログ

2018/02/27

前回、蕾でアップしていました。「白虎」が咲きました。「白鷹」と似ています。

2018/02/25

中国春蘭と日本春蘭との交配種「白鷹」です。花型も良く、すっきりした白花です。もう少し遮光が効けば、真っ白に仕上がります。

2018/02/18

日本春蘭と中国春蘭の交配種を山まきした蘭の花です。白虎という名前で、流通しています。

完全遮光で、真っ白な花が咲きます。

交配親は、不明ですが、おそらく中国春蘭の大富貴が入っていると思います。

かつて、東洋蘭の本で紹介されたことがあります。

今、笑い始めたばかりですので、完全開花しましたら、また写真アップします。

2018/02/17

今年の、日本春蘭開花第一号の黄花:湖月(こげつ)です。

黄色の発色もよく、まとまった可愛い花です。

2輪着き、もう一輪はまだ蕾ですが、間もなく開花します。

やっと寒波も終わり、天気よく、気温がどんどん上がっています。

これで、開花のスイッチが入り、一気に咲き出すと思います。

これから、楽しい花のシーズンを迎えます。

2018/02/12

中国春蘭の朶朶香黄花が笑い始めました。エビアンさんの余剰株です。

四本の花芽が着いていますが、一本だけ

遮光しました。花の発色を見ますと、遮光の効果は全くありません。この種の蘭、遮光に関係なく、どんどん黄色に発色します。完全開花しましたら、また写真アップします。

2018/02/10

日本春蘭、黄色花の「湖月(こげつ)」の蕾です。

早くも、もう咲きそうです。色はよく出ています。

問題は、花型です。

2018/02/04

中国春蘭の「丹賀蝶(たんがちょう)」です。

本日、水やり中に、開花株を発見しました。今年第一号の開花です。

今まで、気づきませんでしたが、ふと見ると開花していました。

大切にしたい、中国春蘭です。エビアンさん所の余剰苗です。

入手しまして、6年になり、2株に増えました。

2018/02/03

中国豆弁蘭の「飛蝶(ひちょう)」です。蝶咲・生田が入ります。

早くも

つぼみが、笑い始めました。中国春蘭中で、真っ先に咲いてくれます。

生育状態は、新木が出たら、バックが枯れるを繰り返し、なかなか増えてくれません。

葉数・本数は少ないですが、花着は、抜群によいです。今年は、二花着いています。