ピックアップ記事

新羅のその後

2016/08/06

1/1
Please reload

人気記事

2020/05/25

Please reload

日付アーカイブ
Please reload

タグで探す

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ブログ

2018/03/31

本日は、久留米市百年公園で、春蘭の展示会です。私も、6品出品し銀賞を受賞しました。

春蘭ブログで仲良しになりました、大分の趣味家の方と初めてお会いし、お土産までいただき、蘭談義に花が咲きました。これも、蘭を通じてのご縁です。大切にしたいですね。蘭展の様子をアップします。

2018/03/29


本日は、九州春蘭協会主催の、2018東洋蘭総合大展示会の搬入日です。大会は、明日30日(金)・31日(土)で開催されます。
本日は、搬入のため、会社休みました。この時期、花も終わりに近付き、出品蘭の選定に苦労しています。
さて、画面は、蓮弁蘭の「紅心舌」ということで、購入しました蘭です。いかがでしょうか。この時期に咲いています。
 
 
 

2018/03/25

本日は

、昨日に続き、春蘭展示会3人展の様子をアップします。今年も、昨年に引き続き多くのお客様で、大賑わいでした。本日の、ご来場さま、ありがとうございました。

来週は、いよいよ百年公園の展示会で最後となります。

訪問者で「7777」のキリ番を踏まれた方は、お問い合わせのコーナーよりお知らせ下さい。

プレゼントを用意しております。よろしくお願いします。

2018/03/24

今日は、蘭仲間3人で、筑前町の公共施設において、春蘭展示会を催しました。午後1時から準備開始、2時に開場でした。

3人で130鉢程度の鉢が集まり、盛況でした。最初は多くの方々の来場がありましたが、夕方はやや少なめ、お天気が良かったので、皆外出されたのかもです。蘭展示会の様子をアップします。

2018/03/21

画面は、日本春蘭の大輪奇花咲きの「華麗(かれい)」です。

大きな花で、迫力があります。

今年2鉢に両方とも花を、2輪咲かせてくれました。名前の通り、雄大で大変、華麗な花です。

本日、デジカメを紛失してしまいました。家じゅう探しても出てきません。

この時期、蘭展試合がありますので、必要に応じて、デジカメを購入してきました。思わぬ出費です。前回のカメラより、操作オプションも少なく、安いカメラを買いました。私の腕前からして、これで十分です。

いよいよ。今週末24日・25日は、蘭友3人による個展蘭展示会を開催します。

2018/03/18

日本春蘭の豆花「雛童」です。とても、小さく、花は一円玉にすっぽりと入るサイズです。

可愛くて、品のある豆花で、お気に入りです。弁が巻きますので、見た目は素舌に見えます。

週末の、蘭展展示会委に出品予定です。

2018/03/17

今日は、久留米の「西日本蘭友会」の春蘭展示会へ行ってきました。

中国春蘭春蘭をはじめ、数多くの春蘭が開花していました。

その様子をアップします。

2018/03/10

天紫晃と素心花の交配F1です。紫花の素心を狙ったものですが、そう思うように、簡単にはいきませんね!!紫は少し反映されていますが、全体としては、緑色が乗り、発色がもう一つです。次回は、遮光し、紫色を濃く出したいと思います。来年まで、お預けです。