ピックアップ記事

新羅のその後

2016/08/06

1/1
Please reload

人気記事

2020/05/25

Please reload

日付アーカイブ
Please reload

タグで探す

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ブログ

2018/07/28

昨日土曜日、嫁さんと、ホークス鷹の祭典IN福岡ヤフオクドーム2018を見に行ってきました。

対戦は、ソフトバンクと楽天です。

先発は、ソフトバンク:摂津、楽天:岸です。

摂津は、序盤から打ち込まれ、2回で降板でした。

結果は、7-1で、ホークスの完敗でした。

これで、借金1の四位に転落、今年は、優勝どころかAクラスも難しい状況です。

ゲーム終了後、鷹の祭典のセレモニーが行われましたが、しらけました。

催し物自体は、素晴らしかったです。

2018/07/22

昨日に引き継続き、韓国春蘭柄物の成育状況です。

写真上から、「大吟醸」、「匠」、「大黄河」、「世寶」、「源流」、「観月の宴」です。

2018/07/21

暑いですね!!毎日37度越えで、雨が降りません。この乾燥の為、3日に一度、夜の10から水やりをしています。そんな中、韓国春蘭柄物が、順調に生息しております。

写真、上から、「八仙」、「山王」、「高麗宝」、「栄光」、

「朝倉」です。

2018/07/15

韓国春蘭の「緑王」の新芽の成育状態です。

奴に出た新芽ですが、上木に仕上がってきました。

新芽の着いた時期も早く、すくすくと育っています。

柄も決まっています。

2018/07/15

昨日の蘭舎内最高温度は、36度でした。最近は、日差しも厳しいです。

遮光対策は、蘭舎の屋根表に黒の寒冷紗を張っています。昨日は、室内にも寒冷紗を内張しました。

例年ですと、そのほか扇風機4台と換気扇2台回すのですが、今年は作動させません。

昨年高温時に扇風機を回したためか、多くの新芽がすっぽ抜けしました。そこで今年は、扇風機、換気扇の作動をやめ、様子を見ることにしました。

2018/07/13

博多では、7月1日から15日間、博多祇園山笠が繰り広げられます。

画面は、会社下広場の飾り山笠(渡辺通一丁目)です。

表:八俣遠呂智、見送り:愛と勇気のアンパンマンです。

何と言っても見どころは、15日早朝の追い山です。

博多祇園山笠のクライマックス「追い山」は午前4時59分、一番山笠が櫛田入り奉納を皮切りに、合計8つの山笠が次々に櫛田入りを行い、まだ薄暗い博多の街

へと駆けだしていきます。

2018/07/07

昨日から本日にかけて、北部九州大豪雨でした。お見舞い申し上げます。勤務先の福岡市内から久留米まで公共交通機関が不通で、タクシーでの帰宅となりました。途中危険個所が何か所もあり通行止め、結局4時間半かかりようやく到着しました。

さて、本日の蘭舎の風景です。新芽もすくすくと成長しております。本日は、軟腐病対策として、「アグリマイシン」の1200倍を散布しました。

Please reload