top of page
ピックアップ記事
人気記事
日付アーカイブ
タグで探す
まだタグはありません。

ブログ

今年の蘭棚

今年の蘭棚の様子をアップします。昨年の年末に、蘭棚を改造しました。今までは、窓をふさぐように段違いで蘭をぶら下げていましたが、今回、腰の高さに平たく鉢かけを設置し蘭を並べました。これで風が良くと通ると思います。

これで例年悩ませられていた、すっぽ抜けが減れば良いのですが。

この八坪の蘭舎で、寒蘭10鉢、中国春蘭90鉢、日本春蘭300鉢、韓国春蘭100鉢の、合計約500鉢を愛倍しています。蘭舎内は、蘭で牛ぎゅう詰めのため、約200鉢を減らすことにしていますが、なかなか進みません。


bottom of page