top of page
ピックアップ記事
人気記事
日付アーカイブ
タグで探す
まだタグはありません。

ブログ

蘭の植替え時期

私事、サラリーマンです。この時期になってもなかなか、蘭の植替えができません。毎年、ゴールデンウィークの時期に植替えです。植替えをいつ行こなったかが、一目で分かるように、鉢縁に色分けしたテープを張るようにしました。久留米の蘭友の真似をすることにしました。

青色:H30年、緑色:H29年、黄色:H28年、赤:H27以前植替えとしました。

几帳面な方は、根の状態の確認とともに、毎年植替えをしていらっしゃる方もいます。私は、さぼって4~5年植替えをしてない鉢も多くありました。そこで今年は、鉢の植替えがいつ行われたかを把握し、植替え年と株の状態を見まして、真面目に植替えをするように計画しました。

基本、赤色は、無条件に植替え。黄色は、蘭の状態を見て植替え。青と緑はそのまま植替えなしとしました。がんばって、植替えしようと思います。


bottom of page